備えあればなんとかといいますので、入れられるものは入れておくのがいいですね。
でも「募金・義援金サイト」のカテゴリってなんだか怪しい気がするのは気のせいでしょうか…。
災害時の初期の本当に必要な時は国が負担するはずですし、義援金を使うのはちょっと落ち着いてからだと思うのでアプリからじゃなくしっかり調べてから義援金を出す所を考えたいです。
オリコン・コミュニケーションズが、災害時に役立つアプリやサイトの情報をまとめたAndroid向けアプリ「災害お役立ち情報」の配信を開始した。価格は無料。対応機種はAndroid 1.6以上。
災害お役立ち情報では、「災害時お役立ちアプリ」「災害時お役立ちサイト」「募金・義援金サイト」の3カテゴリで災害時に役に立つアプリやサイトなどの情報を随時更新する。
災害時お役立ちアプリでは、最新情報を手に入れるためのアプリ、ケータイメールや電話がつながりにくいときに頼りになるアプリ、災害伝言板・消息確認のアプリ、現在地確認や移動中に便利な地図アプリ、怪我・体調が悪くなったときに役立つアプリ、懐中電灯の代わりになるアプリ、天気予報アプリ、計画停電の情報を調べるアプリなどが掲載されている。
災害時お役立ちサイトでは、震災情報 最新・まとめサイト、首都圏の鉄道・地下鉄会社公式サイト、各路線運行状況まとめサイト、計画停電情報サイト、Twitterオススメアカウントなどを掲載する。
募金・義援金サイトでは、ポータルサイト系募金、クーポン・ポイントサイト系募金、ワンクリック系募金、著名人・有名人の義援金の呼びかけなどを紹介する。
0 件のコメント:
コメントを投稿